sumaking J/24 須磨ヨットハーバーにて 2007年1月から開催されることになった世界一のJ/24草レース

レース案内
計測
チーム紹介
クラスルール
レース結果
フォトギャラリー
問い合わせ窓口
リンク
掲示板
管理者ページ

最新のニュース
2016年 7月 2日 6月19日 須磨キングレポート

いちもくさんの己斐健太郎と申します。6月19日はアップウィンド、いちもくさん、カウベル、ハングオーバー、ファンタジアンに加え、西宮から来たジャグラーの計6艇のJ24が集まりました。東の風5m〜7m/sの中、5レグで2レース行いました。シフトはあまり無く、かなりポートロングのコースとなっていたため、スタートを決めた船が前を走っていたと思います。今回、5月の和歌山以来、2回目のトリマーをさせていただきましたが、課題としては、タックでのミスがあります。強風ではジブを切って引き始めるタイミングを早くすることと、全身を使って引くことが大切だと感じました。また、ジブシートがキンクしたり、バウハッチに引っかかるといったことがあったので、無くせるようにします。
ボートスピードは、和歌山でシエスタの2番艇をチャーターした時良かったのに比べ、いちもくさんはまだ遅いです。マストセッティングを考える必要があります。
そして、トリマーとして、まだ1番早いジブの形を分かっていないのでそれを早く見つけたいです。風速、リグのテンション、ハリヤードテンション、ジブリーダー、ジブの引き具合等、全てが連動しており非常に奥深く複雑で、時間ももうありませんが頑張ります。
7月17、18日には和歌山でレースがあるので、そこで成長したいと思います。須磨から一緒に行く方々、よろしくお願い致します。